家づくりを失敗しない為の情報と失敗談の発信+管理人の趣味ランニング+副業

家づくり×running×web design

WEB DESIGN

TechAcademy(テックアカデミー)のWordPressコースこれなら挫折しないかな。

投稿日:2020年2月5日 更新日:

TechAcademy(テックアカデミー)のWordPressコースを受講して1週間経った時の記事です。

オンライン学習だったよね?実際にやってみてどう?

一人で自宅学習だから不安もあったけど、今のとこ大丈夫そうかな。まーまだ始まったばかりだけど。

へー、僕ならすぐ挫折しちゃいそう・・・。なんかいいサポートがあるの?

そうだね。週2くらいでメンターサポートって制度があるんだけど、それが結構よかったよ。今日はその辺りのこと交えて学習の様子を報告するね。

TechAcademy(テックアカデミー)ってどんなとこ?
TechAcademy(テックアカデミー)はオンライン学習型のプログラミングスクールです。

TechAcademy [テックアカデミーの詳細はこちらから]

僕がTechAcademy(テックアカデミー)で受講しているのはWordPressコース。

僕が受講しているコースはWordPressコース。8週間で学習するカリキュラムを選んでるよ。ちなみにテックアカデミーで学習始めた理由は下の記事をどうぞ。

今では、プロゲートや、ドットインストールなどで無料で学べますが、僕はプロゲート初めてすぐ挫折しました・・・。気持ちの問題でしょうが、無料だといまいちやる気が出なかった人間です。

お金を払って学んで、案件もとって、しっかり元は取る覚悟で申し込んでます。

TechAcademy(テックアカデミー)のオンライン学習は途中で挫折しないのか。

オンライン学習はどうしても自分一人でやらないといけないので、途中で挫折しないか皆さん気になってる方が多いと思います。

せっかく数十万も払って途中で挫折したらもったいないですよね。

結論、僕自身も不安だったけどなんとか頑張れそうかなと思ってます。

なぜかと言うと、TechAcademy(テックアカデミー)のオンライン学習には、パーソナルメンター制度があって、第一線で活躍する担当メンターがわからないこと等、いろいろと相談にのってくれます。

TechAcademy(テックアカデミー)のパーソナルメンター制度

今日初めてメンター制度を受けました。ビデオチャットで会話します。

最近の技術はすごいですね。会話もできて画面で様子もわかりますし、チャットツールも活用するので、すぐに参考ページなどを送ってくれたりしました。

初回の内容はお互いの自己紹介、受講の理由などを話して、あとは質疑応答。

今回僕は、カリキュラムとは関係のない、知人から依頼されてる企業サイトの話をしました。現在の状況や分からない点をお話したら、参考になるページや使い方を画面に写しながら教えてくれました。

これが今の僕にはかなり有益な情報だったので、とても嬉しかったです。やっぱりプロは違いますね。

基本分からないことは、自分でググって調べるようにはしてますが、プロから聞くとわかりやすさが違います。一瞬で解決に近づきました。

普段のカリキュラムで分からないことは、チャットで質問もできます。午後3時から午後11時までの間です。まだ僕はカリキュラムについての質問はしたことないですが、今後は活用してみようと思います。

ということで、毎日チャットでのサポートもありますし、週二回のメンターとのビデオ面談もあるので、分からないまま挫折はしにくいのではないかと思ってます。もちろん本人のやる気も大事です。

TechAcademy(テックアカデミー)のオンライン学習体験談。

WordPressコースは、全部で10個のカリキュラムに分かれており、WordPressの使い方から、HTML・CSS、PHP、WordPressテーマの制作、実際にオリジナルサイトの制作まで学習します。

全くの初心者の僕からしたら、オリジナルサイトが作れるのは嬉しいいです。本当にそんな事までできるのか不安はありますが、今のとこ順調です。

学習方法は、まずテキストを読み、そのあと実際に手を動かしてコードを書きながら学習します。読んでは書いての繰り返しですね。

正直初めて見聞きする言葉が出てきて、読んだだけではよく分からないですが、実際に書く事で書いたコードが形になって、「なるほど!」って感じの理解です。

時間がたったらすぐ忘れると思うので、ある程度学習したら実際に何度も書いてサイトなりを作っていくのが良さそうです。

学習が進むにつれて当然難易度も高くなってきます。そして、途中で課題が出されます。

この課題に取り組んで合格をもらう必要があり、課題に取り組む事で理解度が深まります。合格をもらうとやはり嬉しいいです。この気持ちも、学習を挫折せず続けられる要因になってます。

念のため行っておきますが、僕は全くの初心者です。どちらかといえばITとか、パソコンも得意ではない方だと思ってます。テキスト読んでて寝落ちしたこともありますが、今のとこなんとかやっていけてます。

僕の学習時間。テックアカデミーオンラインWordPressコース。

さてオンライン学習で気になるのが学習時間ですよね。

いったいいつ学習してるの?って聞かれます。

僕は、平日は子供たちが寝静まってからなので、夜9時半頃から12時までを学習時間に当ててます。

休日は、大体半日、4時間から5時間程度時間をとるようにはしてます。

仕事で疲れていたり、モチベーションが下がってる日もあるので毎日ではないですが、パソコンをなるべく開くようには心がけています。

僕の場合、休日が平日なため、家族と休みが合わないので、自分の時間にしっかり当てられる点は良いです。

ただ、家族と休日一日ゆっくりする時間は月に一回あるかないかです。

僕はこの生活に疑問を持ちはじめ、ブログをやったり、技術を身につけたりしようとしてます。パソコン一台で自由に働けるようになって、なるべく家族との時間を取るようにしたいと考えてます。

TechAcademy(テックアカデミー)のWordPressコースオンライン学習を初めてみて思うこと。

もうHTML学習をしてる時点で、「おー俺なんかスゲー」って思えました。

もちろん妻が見たら「わースゲーっ」ってなるはずです。

何も知らない人がコード見たら本当に意味わかんないですもんね。

まだ始まったばかりですが、少し学習しただけでも、知らない人からしたらすごい事してるように見えるので、本当に知ってて損はないものだと感じてます。

最近は会社でも、WordPressでサイトをリニューアルしようと話が出ていますが、そんな時少しでも知識があると、重宝されます。ましてや、自分で作れてしまうともなれば、貴重な存在になるのではないでしょうか。

更に2020年からは、プログラミング教育が小学校で必修化にもなるので、小さな子を持つ親としては、全く知らないより、少しでも知識を持っておいて、子供の会話に入れるようにしておいた方がいいのかなと考えます。

何はともあれ、今後こういった技術・知識は何をするにしてもあって損はないのではと僕は感じてます。これからは個の時代。副業や起業する人も増えてきますよね。そうなると、個人同士でチーム組んで仕事する機会も増えて、その1つにこういったITスキルも役立つのではないかと思ってます。

現に、知人から企業サイトリニューアルの相談を受けてますが、仕事を出す側も、わざわざ企業に出さなくても、信頼おける個人に頼む方が増えていくんじゃないかと。今回のこの縁を大事にして、案件がもらえるように頑張ります。

現在、TechAcademy(テックアカデミー)では、プログラミング無料体験をやってます。何事もまずはやってみてから考えましょう。少しでも興味があれば、無料体験やってみられてはいかがでしょうか。それではまた。

Follow me!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-WEB DESIGN

PAGE TOP

Copyright© 家づくり×running×web design , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.