家づくりを失敗しない為の情報と失敗談の発信+管理人の趣味ランニング+副業

家づくり×running×web design

WEB DESIGN

田舎のサラリーマンがTechAcademy(テックアカデミー)のWordPressコースオンライン学習はじめました。

投稿日:2020年1月22日 更新日:

こんにちは。この度TechAcademy(テックアカデミー)のWordPressコースを受講する事にしました。

へー、なんでまた急に、受講する事にしたの?wordpressでこのブログサイト使ってるから学ぶ必要ないんじゃないの?TechAcademy(テックアカデミー)って、オンラインで学習するやつだよね?そんなんで続くの?

そうだよね。普段全然違う仕事してるのになんでだろう?って気になるよね。全国にもオンライン学習はどうなんだろう?って悩んでる人も多いと思うから今日はその事について話するね。

TechAcademy(テックアカデミー)ってどんなとこ?
TechAcademy(テックアカデミー)はオンライン学習型のプログラミングスクールです。

(TechAcademyテックアカデミーの詳細はこちらから)

TechAcademy(テックアカデミー)で受講しているコース。

今回僕が受講をしているコースはWordPressコース

今回はWordPressコースの8週間コースを選んだよ。
僕はwordpressでこのブログサイトは作ったけど、そうは言っても素人なんだ。

TechAcademy(テックアカデミー)で学習をしようと思った理由。

TechAcademy(テックアカデミー)で受講を始めた理由は、3つあります。

  1. 自分である程度カスタマイズできるようになりたいから
  2. 知人から会社のホームページ作成の相談を受けたから
  3. 勉強すれば副業もできると思ったから

それでは理由をそれぞれ詳しくお伝えしていきます。

1.自分である程度カスタマイズできるようになりたいから

WordPressは比較的簡単にサイトが作れてしまいます。テーマーがたくさんあり、これをダウンロードすれば、とても素敵なサイトが出来ます。このサイトは、有料テーマのWING(AFFINGER5版)を使用しています。

ブログサイトを運営する場合は、やはり中身の記事が重要になってくると思いますので、デザインよりまずは中身だと思います。ただ、記事の量も増えてくると、サイトのデザインこのままでいいのかなとか、もっとデザインのいいサイトにしたいなとか、向上心も出てきます。

そんな時に、特に知識もない状態だとカスタマイズするのも不安になります。ここ変更したらおかしな事になるんじゃないかとか。なので、ある程度人に教えれるくらいの知識を持っておきたいなと思うようになりました。

2.知人から会社のホームページ作成の相談を受けたから

僕がこのサイトを作ってブログを始めたのを知った知人経営者から、会社のホームページ制作の相談を受けました。元々、そのページもWordPressで作ってあるのですが、デザインが古く感じるとのことで、リニューアルしたいとの事でした。

趣味程度で個人のページを作るならともかく、会社のホームページを作るとなると、それなりに責任もあります。正直断ろうかと思いましたが、「これも何かの縁だ」、「もともとやってみたかった事じゃないか」、「できるかできないかはやってみないとわからない」、「やりたいかやりたくないのか」と、三日間くらい自分と対話しました。

この知人経営者も、「やりたいかやりたくないか?」で問うてきました。これが一番背中を押された言葉です。自分でやりたいかやりたくないのかと自問自答して、「自分はやりたいけど失敗を怖がっているだけ」ということがよく分かりました。

TechAcademy(テックアカデミー)のオンライン学習は、相談を受ける前から興味は持っていたのですが、もう一歩が踏み出せない状態でいました。でもこれをきっかけに、オンライン学習を受けることを決意しました。やるなら自分も自信を持って提案したいので、一から学ぶ事にしました。きっかけの面では、ここが一番大きかったです。

3.勉強すれば副業もできると思ったから

本業は全く違う仕事をしています。なので、抵抗というか自分にできるのかなと不安はありました。とはいえ、今の時代、このIT系の知識・経験はあっても良いかなと思いますし、何よりパソコン一台で仕事できる環境に憧れがありました。将来的にはパソコン一台でどこでも仕事でき、自由なライフスタイルを手に入れたいと思っています。

また、クラウドソーシングのランサーズなどで調べてみると、WordPressでのホームページ制作の仕事も結構あるようです。何より、今の本業の会社がWordPressでホームページ作ろうか、SNSにもっと力入れようかと、やっとなってきたような状況です。ここで、自分がそれなりの知識を持っていれば、本業にも充分活かせるなと思っています。

副業って聞くとなんかコソコソ金儲けするみたいに聞こえますが、ここでの知識、経験を本業に活かすこともできるはずですし、自分で考えて選択して収入を得るという経験は、会社員とはまた違った感覚で、良い経験になります。

TechAcademy(テックアカデミー)に決めた理由

たくさんプログラミング教室があるのになんでTechAcademy(テックアカデミー)にしたの?

TechAcademy(テックアカデミー)に決めた理由は大きく2つかな。

  1. オンラインで学べて完結するから
  2. メンターサポートがしっかりしてそうだったから

この2つが大きな理由。それでは解説していきます。

1.オンラインで学べて完結するから

オンラインで学べて完結する。これがTechAcademy(テックアカデミー)に決めた1番の理由です。なぜなら、私の住んでいるところは田舎なので、有名なプログラミングスクールが近くにないんです。一番近くても、車で3時間かかるようなとこです。さすがに通う訳にはいかないです。小さな子供がいる家庭でもあるので、家で学べる方が何かと都合がよかったです。

まだ始めて三日ですが、夜子供が寝て9時半以降から学習をしています。教室に通うとなるとこうはいかないですよね。

なので私には、オンラインで完結するスクールしか選択肢はなかったです。そんな中で、TechAcademy(テックアカデミー)は実績もあり、評判も良さそうだったので決めました。

2.メンターサポートがしっかりしてそうだったから

オンライン学習のデメリットは、直接習うわけではないので、どうしても自分のモチベーション維持が問題になっていきますね。私も飽きっぽい性格なので、わからないことがあると途中で投げ出しそうです。

しかし、TechAcademy(テックアカデミー)のオンライン学習では、週2回メンターとの、マンツーマンメンタリングがあるようです。まだ受けてはないですが、ビデオチャットでおこないます。わからないことを聞いたりもできます。

さらにこれだけでなく、毎日15時から23時までの間、疑問点をチャットで聞くことができます。回答もすぐに返ってくるようです。先日、テストでチャットに入力したらすぐさまテスト入力ありがとうございますと、返事がきました。こんな体勢をとっているので、分からなくなって投げ出すということは避けられそうです。

TechAcademy(テックアカデミー)でオンライン学習を始めた感想。

一歩を踏み出して学習スタートしてよかったと思ってます。踏み出すまでは誰しも怖いですが、一歩踏み出せばなんてことないです。もうあとはやるだけです。やれば今とは違う世界が見えてきます。今はたくさんの情報があふれているので独学も可能だと思いますが、僕個人としては、お金を払って、やらないといけない環境を作ってしまった方が良いと思ってます。もちろん、学んだ先の事にワクワクできていないといけませんが。嫌々やっても長続きはしないですもんね。

まず直近はWordPressを学び、次はまた違うことも学びたいと考えています。その時も、オンラインで完結するTechAcademy(テックアカデミー)で受講しようと思ってます。もし興味をお持ちでしたら、プログラミング無料体験もやってるようですので、カタカタしてみてください。

また、学習が進みましたら途中経過をご報告しますね。それでは今日はこの辺で。

Follow me!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-WEB DESIGN

PAGE TOP

Copyright© 家づくり×running×web design , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.