ハーレー

スポーツスターフォーティーエイト【ソロシート】に交換!手順を詳しく紹介!

投稿日:2023年5月23日 更新日:

こんにちは。スポーツスターフォーティーエイトのシートをボバーソロサドルシートに交換したので、手順を紹介します。

ソロシートに交換する理由

ソロサドルシートは薄くてお尻が痛くなりそうなのが心配でしたが、見た目はスッキリしてシート自体もカッコいいので、一度は装着してみたくて交換に踏み切りました。

私のフォーティーエイトはファイナルエディションなので、元からソロシートもセットで付いてます。

ちなみに納車時は2人乗り仕様で登録したため、納車時はバットランダーシート?でした。

フォーティーエイトのボバーサドルシートの交換方法は検索しても情報が見当たらなかった。

私はバイク歴は長いものの、ハーレーは初めてで、自分でカスタムするのは不安なので、前もって情報を調べます。

しかし、今回のハーレー純正パーツのボバーサドルシートへの交換方法は見当たらず、付属の説明書を頼りにおこないました。

動画やブログで実際の交換の雰囲気を見ておかないとなんか不安で💦

実際の交換方法

ノーマルシートを外す

シート交換は初めてなので、ノーマルシートを外すのも初めてです。

まずはリアフェンダーに留めてあるボルトをプラスドライバーで外します。

このボルトを外せば、シートを前にずらして持ち上げると外れます。

ん?外れない場合も、恐れず前後に動かしながら持ち上げてみてください。いいとこで外れます。

ステーをシートに取り付け。

説明書も付属しているはずなので、この辺りは説明書を見ながら取り付けすればさほど問題ないかと思います。

シートにステーを取り付けた状態↓フロント側

リア側↓

シートを本体に取り付け!ここで悩んだ私!!

ステーの取り付けができたら、いよいよ本体への装着。

意外と簡単!と思っていましたが、私はここでしばらく葛藤しました・・・

私はフロント側から初めに車体に固定し、最後にリアを固定しようとしましたが、ボルトの位置がなかなか合わなかったんです💦

なんどチャレンジしても上手くいかず・・・

フェンダー下からボルトを通して、ここで固定すればいいだけなんですけど↓

シート固定の解決方法!!

私はフロント側を固定してからリアを固定しようとしていましたが、順番を逆にしてみました。

苦戦していたリア側から固定し、最後にフロント側を固定する手順に変更。

これが功を制しました!!

見事に装着できました。交換が上手くいかない方は方はリア側から固定することをお試しください。

リア側固定は、フェンダー下に手を入れての作業なので少し難しいですが、届かない訳ではないので大丈夫です。

ボルト回す工具は私はこれを使いました↓

初めは六角ソケットで回るとこまで回して、固定の際はT型ハンドルをつけて回しました。

スペースがないので、チマチマ回しました。

それでは取り付けの説明に戻ります。

タンクを固定しているボルトを外す。

リア側の固定ができたら、フロント側の固定準備に入ります。

まずタンクを固定しているボルトを外します。

片方コンビネーションレンチで固定しながら、片方をソケットレンチで回します。

この写真は取り付けした後の写真ですが、このようなイメージで取り外しできます。

そんなに難しいことではありません。

ソロシートフロント側を固定

シートを本体にあてがい、取り付けのボルトを通していきますが、まずこのようなパーツをシートの固定穴に取り付けしておきます。

つづいてボルトに、このようなワッシャーをつけておいて、固定穴にボルトを通します。

この時、シートの穴と、固定穴が合わないですが、上からシートを押して穴の位置を合わせれば大丈夫です。

この時、通し穴の一番内側に、黒い大きなワッシャーを入れるのをお忘れなく。

反対側も同じようにワッシャー等取り付けし、ボルトを固定すればフロント側も完了です。

要領がわかればそんなに難しい作業ではないので、初心者の方でもチャレンジできるかと思います。

ステーをシートに付ける際、説明書を見ながらするので、ワッシャーの位置など解読するのに時間がかかりますが、30分もあればできてしまう作業だと思います。

ぜひトライしてみてください。

ちなみに私は二人乗りも多いので、ピリオンシートも付けました。

この内容はまた次回に!

カスタムする際は、工具セットがあると断然便利!!

マフラー交換や、シート交換、ちょっとしたカスタム、メンテナンスをご自身で行う方は、インチ工具セットを買っておくことを強くお勧めします!

私も初めは、カスタムに必要な工具だけを一つ一つ買っていましたが、初めからインチ工具セット一つ買っておけば良かったじゃん!!てな感じです。

ちなみに私の場合は、スマホホルダー、ウィンカーエクステンション取り付けの際に、まず六角レンチ、トルクスレンチなど単体で買いました。

次はマフラー交換する際に、マフラー交換用に、ソケット3つ、ラチェットハンドルを買いました。

この時点で、工具代は7千円くらいになってたと思います。

更に、マフラーに消音キット取り付けしようと思ったら、買っていた工具では足りず、次から次へと工具単体で増えていきそうだったので、思い切ってセット買いました。

何か一つカスタムすると、次も自分でやってみようと思うようになると思うので、これから始めようかどうしようか迷っている方は、初めからインチ工具セットおすすめです!!

自分だけの工具!!テンション上がります笑

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ハーレー
-,

Copyright© やりたいことやるryukky趣味ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.