家づくりを失敗しない為の情報と失敗談の発信+管理人の趣味ランニング+副業

家づくり×running×web design

ランニング

ランニング初心者がランニングを続ける5つの方法三日坊主を防ごう。

投稿日:2019年9月2日 更新日:

ランニング三日坊主にならない為に。

ンニングを始めてみたけど、続かない。こんな声よく聞きませんか?

運動不足解消にと思って始めたけど、続けるのは大変・・・

なんだかあまり効果も感じないし、一人で楽しくないのよね・・・

ランニング未経験の僕がランニングを習慣にできた方法

  1. 時間がなくても少しだけ外に出る
  2. 好きな音楽を聴きながら走る
  3. ランニングを続けた先のなりたい自分を想像する
  4. SNSにランニングの記録を投稿してみる
  5. マラソン大会にエントリーする

1.時間がなくても少しだけ外に出る

ランニングを始めたばかりの方には、走るなら長い距離・時間走らないといけない。

呼吸が少し苦しくなる位(ゼーハーゼーハーなる)走らないといけない。

と、思われている方も多いかと思います。はじめは私もそうでした。

しかし、ランニングを始めたばかりで、長い距離走ったり、苦しくなる位走ったりするのは、相当な負荷がかかっていると思います。

始めたばかりで、そんなしんどい思いをすると、楽しくなくなりますよね。

なのではじめは、早く長く走るよりも、まずは走ることに体を慣らしていくこと。走れる脚づくりをしていくことが大事だと思います。

極端に言えば、まずは家の周りを歩くだけでも良いと思います。

走らなくても、今日は外に出て歩いたのでOKにしよう!!

この積み重ねが大事だと思います。

あまり初めから早く長く走ろうとすると、ケガのもとです。

私も走りはじめたころ、意外と楽しくて、週5で走ったり、長い距離を走ることにチャレンジしたりしていました。

初めて10キロの大会にでて55分位で完走し、それが嬉しくて二日後くらいにそれが、初めて20キロを目指して走りました。

結果、脚が出来ていない中で少し無理をしたのでしょう。

ケガをしました。

病院、整体師からは、腸脛靭帯炎と言われました。

それからは、2キロも走れない日々が続きました。

この話は長くなりそうなので、別の機会にします。

2.好きな音楽を聴きながら走る

これは皆さんされてるかと思います。私は、音楽聞くのが好きなので、走りながら聞くのも楽しみの一つでした。

ただ最近は、音楽よりも、オーディオブック(audible)で読書したり、youtubeの動画をオフラインでも観れるようにして、自己啓発系の動画を聞き流したりしています。

読書+情報収集+運動が一度にできるので、僕にとっては貴重で楽しみな時間です。

ただここは、自分の好きなものを取り入れたら良いかと思います。

ワイヤレスイヤホンとスマホを連携して聞いてます。

3.ランニングを続けた先の、なりたい自分を想像する

これは私がランニングを始めたきっかけの一つでもあるのですが、仕事が出来る人、高所得な人達は、朝早起きしてランニングを爽やかにやっているというイメージが私にはあり、そんな姿がカッコいいと思っていました。

そして自分もそうなりたいと思って、朝ランを始めました。

当然私も飽きっぽい性格なので、三日坊主にならないよう、当時は家の壁に、朝ランニングをしているカッコいい大人の写真を貼っていました。

その写真を見ると、「あっ、走らなきゃ!」って感じになっていましたね。

今は習慣になっているので見なくても大丈夫です。

意外とこの部分は習慣にする為には重要だと思います。

ランニングを続けてどうなりたいのか?

ダイエットして細い体系になりたい。同僚をアッと言わせたい。運動している姿を子供に見せたい。マラソン大会に出たい。強い自分になりたい。などなど。

目的はひとそれぞれですが、ここが明確になってイメージできていると、三日坊主にはなりにくいかと思います。

4. SNSにランニングの記録を投稿してみる

これも私がランニングを続けられた理由では大きいです。

走り始めて数日後、新しいランニングシューズを購入し、SNSに靴の写真を投稿しました。

投稿した靴

すると、全国の見ず知らずのランナーさんから、いいね!!がまずまず届きました。初めてSNSをやって、いきなり、いいね!が届くものですから、当時はなんだかテンション上がりました⤴

走った日には、景色や靴の写真を撮り、SNSに投稿し、ランナーさんとのつながりができ、会ったこともないけど、一人じゃないなーという心境で、投稿することが楽しくなりました。

はじめは、走る事より、投稿していいねもらうことが楽しかったですね。

ぜひ試しに、投稿してみてください。私は、インスタグラムに投稿しました。

5.マラソン大会にエントリーする

いやいやいきなり大会は無理でしょ!!と、思われると思いますが、まずは10キロの大会でも良いと思います。

走る気があって、さすがに当日まで走らず大会に臨む方は少ないでしょう。

私も走り始めてすぐ仲間4人で、フルマラソンに出よう!と、決めました。

初めてのフルマラソン

申し込んでしまえば、あとは限られた時間の中でも、工夫を凝らしながら走ることになります。

逃げられない、やめられない状況を作ってしまうのです。

ランニングに限らず、けっこう効果高いと思います。

大会に出て、仮に走り切れなくても、その経験が次のモチベーションになると思いますので、お勧めです。

ランニング初心者がランニングを続ける5つの方法

  1. 時間がなくても少しだけ外に出る
  2. 好きな音楽を聴きながら走る
  3. ランニングを続けた先のなりたい自分を想像する
  4. SNSにランニングの記録を投稿してみる
  5. マラソン大会にエントリーする

以上が私がランニングを続けられた方法です。走りはまだまだ初心者ですが、今は走ることが大好きになりました。

せっかく走ろうと思われたら、是非習慣にして頂けたらと思います。

健康にも良いですし、どこにいっても気軽に楽しめられる良い趣味だと思います。

Follow me!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ランニング

PAGE TOP

Copyright© 家づくり×running×web design , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.