家づくりを失敗しない為の情報と失敗談の発信+管理人の趣味ランニング+副業

家づくり×running×web design

ランニング

ランニング初心者 アプリ お勧め 

投稿日:2019年9月23日 更新日:

ランニング始めたんだけど、みんな何かアプリとか使ってるのかな?なんでアプリ使うの?走るだけならアプリとかなくてもよくない?

こんな疑問にお答えします。管理人はランニング歴1年半です。

✔本記事の内容

  • ランニング初心者にアプリをお勧めする理由
  • ランニング初心者お勧めアプリ

✔本記事の信頼性

管理人はランニング歴一年半。フルマラソン2回経験。周3~4のランニング習慣がついています。決して早いわけではないですが、三日坊主にならずランニングにはまっています。

ランニング初心者にアプリをお勧めする理由

ズバリ!アプリをお勧めする理由はランニングを習慣化できるからです。

ランニングは習慣化がポイントです。せっかく始めたのに続けられなかったらどうなるか?せっかく夢見たダイエットもできない、モテる体型をつくる事も出来ない、結局長続きしないよなと、自己嫌悪になってしまいます。

では、ランニング初心者がランニングを習慣化するにはどうしたらよいか?まずはアプリを使ってみましょう。

ランニングを始めても続かない、はじめはいいけど、すぐにモチベーションが下がって辞めてしまう。こんな声はよく聞きます。

せっかく始めるとこまでいったのに、続かないのはもったいないですよね。中には、好みの靴やオシャレなウェアを買って、意気揚々と始めたにもかかわらず、三日坊主になってしまう。

みんなランニングしたいねーと言いながらも、時間がないとかいろんな理由をつけて始められない人も多いです。そんな中で始めるとこまで行った、一歩踏み出したことがすごいことなんですから、やっぱり続けてほしいです。

ランニングを習慣化できれば、いろんなメリットがあります。ダイエットできる。体つきがよくなってモテる。職場での評価があがる。適度な運動で健康に良い。継続する力が養われる。などなどいろんなメリットがあるはずです。

だからアプリを使って、ランニングを習慣化してほしいと思います。

ランニング初心者 お勧めアプリ

NIKEの【NIKERUNCLUB】というアプリです。

私は何か始める時は、行動の前にけっこう調べてしまうタイプの方です。もちろんランニングを始める時も、何か計測するようなアプリないかなーと思って探したら、このナイキのアプリに出会いました。

私がはじめに使った機能は、ランニングの距離、タイム、ルートを計測・記録してくれる機能を使っていました。

この機能だけでもかなりモチベーションがあがります。先日会社の後輩がランニングを始めたと言っていましたが、時計で走った時間だけを計測し、帰ってから地図アプリでルートをたどって何キロ走ったかを計測しているという話を聞いて、すぐさまこのアプリの事を教えました。

計測の仕方はひとそれぞれあると思いますが、面倒なことだと嫌になりますし、すぐに自分の記録が見れた方がモチベーションもあがりますよね。

しかもただ記録するだけでなく、ランニング中に音楽を聴けれますし、1キロごとのタイムを読み上げてくれます。なのでイヤホンと接続して走ると良いですよ。

クイックスタートというメニューの走行中の画面

音楽はスマホに入っている自分の音楽を聴くこともできますし、アプリ側でランニングにお勧めな音楽も提供してくれます。これだけでもモチベーション上がりますね。

はじめのうちは随分この機能に助けられたと思います。3日坊主どころかこのアプリを使って走る事が楽しみになっていましたね。

好きな音楽を聴きながら、毎回の自分の記録の成長を楽しみに、おかげでランニング3日坊主は避けられました。

少し走る事に慣れてきたけど、まだ習慣化までは行っていないタイミングで、次はランニングの記録をシェアする機能を使い始めてみました。

ちょうどこのタイミングでインスタグラムも始めてます。理由はこの後にでてきます。

ランニングをシャアする機能は、例えば自分が今日走ったランニング記録と、ランニング中の風景を一体化させて、SNSに投稿できる機能です。

投稿用写真の編集中

写真の上に、ナイキのさまざまなロゴステッカーや、自分のタイム、他にも走ったルートの軌跡図なども載せれます。これがやってみると楽しいですよ。

毎回今日はどんな写真撮って、どんなステッカーを付けようかと考えるのが楽しみになります。これもランニングへのモチベーション維持の一つになりました。

私は主にインスタグラムに投稿していました。

私はこういうSNSには興味がなかったのですが、このナイキアプリを有効に使ってみたくて、インスタグラムに投稿したのですが、思いのほか見ず知らずの全国のランナーさんから「いいね」が届くので、これも単純に嬉しかったですね。

会ったこともない人達だけど、ランニングという共通の趣味を通して共感しあえたり、応援しあえたり、情報交換できたり。とっても楽しいコミュニティになります。そして、皆良い方たちばかりです。

そして走っているときは一人でも、このアプリ、SNSのおかげで一人で走っている感じがなくなりますね。

こんな感じで、走る事が本来の目的ですが、このナイキのアプリを使ったことで、さまざまなモチベーション維持のコンテンツができて、ただ走るだけでなく、記録の更新が楽しかったり、SNSのコミィニティが楽しかったり、走った時の風景を撮るのが楽しかったり、走る以外の楽しみが同時にできました。

ただ一人で走っているだけだったら、私も今日までランニングは続いていなかったと思います。ほんとにこのアプリのおかげだと思ってます。

是非ナイキランクラブアプリを使って、ランニングを習慣化してほしいと思います。私の今の楽しみは、仕事終わりに走ってお風呂に入って汗を流し、家族とご飯を食べる時間。朝早起きして、清々しい空気の中を走る時間です。自分すごいなって自己肯定感もうまれてきます。

ランニングはいいことがたくさんです。せっかく始めたのなら、ぜひ習慣化して、ランニングライフを楽しみましょう。

Follow me!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ランニング

PAGE TOP

Copyright© 家づくり×running×web design , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.