キャンプに欠かせないアイテムは数多くありますが、その中でもサバティカルのツールームテント「アルニカ」は特に人気があります。今回は、2ルームタイプで設営も簡単、就寝スペースも広くて便利なこのテントの魅力と注意点を解説していきます。ただし、初めて使う方はポールの固定が難しいかもしれません。また、4人用の寝室なので、5人家族では少し手狭になるかもしれません。このように、アルニカは魅力的なポイントが多い反面、注意が必要なポイントもあります。ぜひ、この記事を参考に、キャンプの準備を進めていただければと思います。
目次
サバティカルアルニカの特徴とは?
サバティカルアルニカは、寝室とリビングのあるツールームテントです。
ツールームはファミリーに人気で、広い寝床とリビングがセットになっているので、タープはなくても過ごすことが可能です。
このアルニカは、基本的には4本のポールと、4箇所のペグダウンでひとまず立てるようになっております。もちろん、サイドの補強ポール、ガイロープなどつける必要はありますが、ひとまず起こすまでは比較的簡単にできます。
インナーテントの寝室エリアは大人4人が快適に過ごせ、耐候性の高いフライシートが雨風からしっかりと守ってくれます。
アルニカはなぜ人気なのか?
サバティカル・アルニカは、キャンパーにとても人気があります。買いたくても抽選に当選しないと買えない商品でした。今は在庫も増えてきたのでしょうか❓
私が思う人気の理由は、
- 自然に馴染むカラーリングとシンプルなデザイン
- おしゃれなで機能的なのに価格はリーズナブル
- フルオープン、フルメッシュにできる
- 設営は1人でも可能で慣れれば簡単
それぞれ詳しくみていきます。1のデザインは好みが分かれる部分なので割愛しますね。
2.おしゃれで機能的なのにリーズナブル
サバティカルはエイアンドエフというアウトドアショップのオリジナルブランドになります。
ブランドコンセプトは、「品質、機能、デザイン、価格のバランスの取れた商品」と掲げております。
ここからも分かるようにとてもバランスのとれてブランドという事がわかります。
デザイナーはあのゼインアーツの創業者「小杉 敬」さんです。
まずはしっかり機能させる事が大前提と言われており、デザインだけでない事が伝わってきます。
ツールームテントで10万円以下の物だと、コールマンのタフスクリーンなどが手に入りやすく有名かと思います。ちなみに下記はアマゾン限定のブラックカラーです。
コールマンの商品も検討しましたが、私はデザイン面で、アルニカを選択しました。ちなみに3回抽選に応募して3回目で当選しました。
機能面では、設営が簡単なことと、フルオープン・フルメッシュにできる点もこだわりました。次でご紹介します。
フルオープン・フルメッシュにできる
上記は、フライシートを上げて、メッシュを下ろしている状態です。
所々閉じているとこ、あいているとこありますが、全てメッシュにできます。
夏場は風通し確保しながら景色も堪能できて良いです!!
雨が降った時はフライシートをポールで立てることで、ちょっとした雨除けにもなります。本来雨除け用ではないので、過度な期待は禁物ですが、実際私は小雨をこの形でしのぎました。
更に夏場の雨の時でも、少しだけフライシートを上げておくことも可能です。
こんな形にしておけば、風を通しながら雨をしのぐことも可能になります。
いろんなケースに対応できるのも良いです!!
アルニカを購入する前に、知っておいてもらいたいデメリット。
私が実際にアルニカを使用して感じたのは、設営の際、ポールをピンに止めるのが難しいことです。2人で作業するか、コツを掴めば大丈ですが、初めは苦戦しました。
まず、ポールをシートに写真のように通して、反対側をクリップに固定します。ここまでは良いのですが、もう反対側をクリップに固定する際に、けっこうな力がいる場合があります。赤丸の部分です。
このクリップにポールを固定する際に、男性でもかなりの力がいる場合があり、ポールがおれるんじゃないかと思うほどです。実際に私は、アルニカを初めてキャンプ場で設営した際に、一度ポールを曲げてしまいました😭
ポールは、曲げてしまった部分だけを取り寄せて自分で交換することもできますので大丈夫なのですが、キャンプ場で曲げてしまった時のショックは大きいです。幸い私の場合は、曲がってもなんとか形にはなったので、キャンプを楽しむ事はできましたが、設営できなかた場合はショックですよね💦
なので可能であれば2人で設営するか、事前に予行演習をしておいた方が良いです。
何度か設営する中で気づいたのは、なぜ力が必要になる場合とそうじゃない場合があるのか不思議に思い考えました。
その中でたどりついたコツは、ポールにクリップにはめる際に、しっかりとポールを反対側に押し込みながら、ポールが通るループの生地を伸ばしながらはめるのがコツです。
上記の部分、ポールを反対方向に押しながら、赤丸の生地を手前にしっかり伸ばしてくる事で、ポールがはめやすくなる事に気づきました。2人で作業すれば簡単ですが、1人で設営する際は、ちょっとコツが入ります。
この難関を突破できれば、あとは比較的簡単ですし、楽しい作業です。この難関を突破できないと、毎回設営に心配になりますし、買わなきゃよかったとなりかねませんので、どうしてもお伝えしておきたい事でした。デメリットではありますが、コツを掴む、2人で作業される場合は問題ないので、アルニカのキャンプ楽しんでください。
アルニカで快適なキャンプを楽しむためのポイントとは?
サバティカルアルニカで快適なキャンプを楽しむためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。まず、湿った地面からインナーテント(寝床)を守るために、グラウンドシートを用意する事。
アルニカには付属されていませんので、別途購入が必要です。ちなみに私は、visionpeaksのグランドシートを使っています。サイズ感もちょうど良く、問題なしです。
それから、ペグは付属でついておりますが、より安心感得たい場合は別途購入をお勧めします。
私はびびりなので、ペグとか固定にはこだわる派です💦
私はこちらの28センチの鍛造ペグを使っていますが、強くてしっかり固定できるので安心です。
【ファミリーキャンプにおすすめ】キャンプ場
まとめ
サバティカル・アルニカは、4人家族のファミリーキャンパー、キャンプ初心者にもおすすめのテントです。設置が簡単で、寝床が広いのでキャンプをより快適にしてくれることでしょう。ただし、グランドシートの追加使用や、テントの確実な固定など、注意すべき点もあります。これらのポイントを押さえることで、キャンプの楽しさを最大限に引き出すことができるのです。